こんばんは。 KEN です
先日、ふと会社に滞在している 時間を数えたら・・・・
・・・・ 絶句
世の中には 気が付かない方が幸せなこともあります・・・
小さいことは気にしない 小さいことは・・・・・
さて、今日はフォレスターのデトニングです
先ずは現状を確認します
調整用CDを入れて、周波数ごとのビビリをチェック
ピーとか、ブーとかの単音なのでビビリは出やすいですね
結果、100HZ以下と、250hz、300hz に大きなビビリが
発生しました 早速、防振を開始します
アウターパネル側はアクワイエ を使い、ガッチリ防振
スピーカー周りは複雑な形状だったため、カスケードを
部分的に使用しました
そして、インナー側にはSTPゴールド
簡単で、粘着力が強く、しっかりと施工できます
スピーカーの周りにはエプトシーラーを巻き、
余分な音を吸収します
内貼りにもデトニングを施し、この上から吸音材を
貼り付けていきます
【 ミクロマットは効果的にノイズレベルをダウン 】
これで、内貼りに侵入した「不快な音」を吸収します
いわゆる 『静かな車』 には、こうした装備が標準です
さて、ドアを戻して試聴します
先ほどとは全く別物の『音』になり、とても気持ちよく
鳴っているのが伝わりますね
最後にクロスオーバーを調整して、完成です
今日も いい仕事をしました
KEN