こんにちは。
本日は200系ハイエースの足回り交換を行います!
足回りと言えば、ダウンサスや車高調が一般的ですが、
ハイエースはリーフスプリングとトーションバーという
ちょっと特殊な構造です。
この場合、もっとも手軽な車高のダウン方法は、
リーフにブロックを挟んで固定するに手法なりますが
これだけでは走行性能が良くなることはありません。
【 ユーアイ・ビークル社製の14段調整KIT 】
そこで、ショックアブソーバを車高に合わせた
ショート・ストロークタイプに変更し粘り強い足にします。
【 ユーアイ・ビークル社製 フロント強化スタビ 】
さらに車体を安定させるためのスタビライザーを
より強力なものに交換し、調整式のスタビリンクで
その効果を最大限に引き出します。
【 ユーアイ・ビークル社製 スタビリンク 】
さっそく交換をすすめていきます。
ハイエースのショック交換はそんなに難易度は高く
ありません。でも2柱式のリフトがあると楽ですね~
減衰力調整用のダイヤルは手を伸ばせば何とか調整可能
ですね。14段ですが始めは中間の7に設定し慣らします。
フロントのスタビはこんな感じですね。
ビビットなオレンジがやる気を感じさせます!
スタビリンクはこのように、ボディーとスタビの間に
位置し、調整してボディーに引き付けることで、その
効果が現れます。
さっそく試乗してみます。
乗り味はマイルドですが、不快な縦揺れが無くなっています。
これはショックの減衰力が倍近くになった恩恵だと思いますが、
本当に段差での揺れもすぐに収まり快適です。
もう少しスピードを上げて、車線変更してみますが、
これもピタッと収まります。まあ、空荷というのも
あるかもしれませんが・・
とにかく、ハイエースってこんなに快適だっけ?
と思わせるような仕上がりです。
これなオーナーさんも満足してくれるかな~ ♪
さて、今日はここまでかな。。
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実はこれだけでは終わらないんです。。。
ハイエースはもともとフロントにしかスタビライザー
のが無いのですが、「ユーアイ・ビークル」では
リア用のスタビをリリースしています。
ただ、これを交換するのはちょっと大変です。。
リーフを下ろしたり、スペアタイヤを外したりと
道具と技術が無いと厳しいのです。。
絶対にDIYではやらないで下さいね。
怪我しちゃいますよ~。。
クラフトビートではアライメントも含め、
また車検時の構造変更も含め、ご相談を承ります。
ご相談、お待ちしておりますよ~
次回は リア・スタビライザー追加編を紹介!
KEN