こんばんは
今日は30ハリアーハイブリッドにマフラーカッターを装着しています
この角度から見ると、エアロの陰になって見えないのです
そこまでこだわるなら 何故、マフラーを交換しないのかって
・・・ごもっともですが・・・
実は、マフラーの車検適合規格が JASMA → JQR に変わったことで
22年4月以降の型式には 従来品が 装着できなくなってしまったのです。。
よって、最終型の30ハリアーハイブリッドには装着できるマフラーが無い
という寂しい結果になってしまい、ワンオフも車検に危ういことから断念
そこでマフラーカッター装着、となったわけです
でも、なかなかカッコイイでしょ
では具体的には何が変わったのか・・・ それは、加速騒音規制値なんです
つまり、アイドリングが静かでも、加速音がうるさいとダメ、というわけで、
これからのマフラーは 『パワーアップ』・『音質』・『装着感』 が重視される、
という傾向になりつつありますね~
プレートにはこのような表記があります
JQR 1 0 09 1180 S
この「JQR」は認証した機関、「1」は消音器の数、「0」は触媒の数、
「09」は認証年月、「1180」は通し番号、そして「S]は加速騒音規制値
が純正の76db以下なら Sが付く、といった具合
これからの年式の車では、このようなプレートが無いと
加速騒音に不適合とみなされ、車検不適合となるわけですね~
なかなか厳しい世の中ですが、新基準のマフラーはどんどんリリース
されています 先ずはお問い合わせくださいね~
マフラーカッターのご相談も承りますよ~
KEN