昨日、久しぶりにオイル交換をしました。
最近は長距離を走ることが多かったので、
前回の交換から、5000Km以上走ってしまいました。
まあ、毎日のように乗っているので、多少オイル交換の
時期が遅れても問題ないと思っていたのですが・・・
オイルを抜いてみると・・・・結構汚れていましたね~
真黒で、さらにオイルの量も減っていた始末。。。
やはりアイドリング・ストップはエンジンオイルにかかる
負担も多いのでしょうか 次回は早めに交換しようと思います。
で、エレメントを交換するためにアンダーカバーを外してみると、
なにやら滲んでいる液体が・・・オイルっぽい感じです。
エンジンとミッションの間に挟まれている、この部分は・・・
おそらく、ハイブリッドの心臓部・IMAユニットだと思われます。
この滲みはいったい・・・こんなモノなのかな?
今度、ディーラーで聞いてみようと思います。
もっとマメにメンテナンスしようと誓ったのでした
KEN