こんにちは。
今日はハイエースの続きから。
先日、フロントのスタビ交換とショート・
ストロークのショックに交換して運動性能が
大幅にアップした感のあるハイエースですが、
本日はリアにスタビライザーを増設します!
【 ユーアイビークル社製のリアスタビキットです 】
まずは、リーフに付いているブロックキットを外して
その隙間に土台となるマウントを取り付けます。
ここが一番の難関ですね~
ミッションジャッキを組み合わせながら、慎重に
リーフを外し、マウントキットを装着します。
土台が付いたら、スタビを増設するためスペアタイヤ
等を一旦取り外し、スタビをセットしてから再度
取り付けます。あとはリアのショックをもとに戻せば
完成です!
簡単そうに見えますが、それなりに大変でした。。
各部分を増し締めし、規定トルクをかけたら、
いよいよアライメント調整です。
ハイエースは調整幅が少なめですが、これほど車高を
下げてしまうと大幅に狂っている可能性がありますね。。
まずは四輪のアライメントを測定してみます。
案の定、かなりの狂いっぷりでした。。
これがすべて緑色になれば、基準値を満たしている
ことになりますね~
そういえば、タイヤも大幅に片減りしていて、
先日フロントを交換したばかりです。
やはりアライメントは定期的に調整するべきですね~
数十分後・・・
何とか基準値に調整し、最後の増し締め行います。
あとは異音が出ていないか、まっすぐに走るかなど
をチェックし、足回りの作業が完了となります。
これが・・
こうなりました
明日、錆止めを下回りに塗布すれば全ての作業は
完了です!
お返しが楽しみですね~
KEN