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こんばんは
本日はゲレンデにラッピングを施工しています
このメッキの部分をラッピングし、シックに仕上げます
グロスブラックと、マットブラックで迷ったのですが。。。
ゲレンデの雰囲気に合ったマットブラックをチョイス
スリーポインテッド・スターもラッピングしちゃいます
どーん と重厚感が出ました メッキパーツが無い方が
カッコイイかも知れませんね
続いてレーダー探知機の取付です
ダッシュボードと呼べるほどのスペースが無い為、取付場所にも
一苦労です 試行錯誤の結果、この位置にステーで取付
そして、バックランプもLEDへ変更
やはりそのままでは警告灯が点く為、固定抵抗を割りこませています
充分な明るさで、暗闇の中でもバックカメラが鮮明に映ります
明日は、ナンバーの枠と、スペアタイヤカバーをラッピングし、
ナンバーボルトをマクガードに交換して納車です
あと少しです オーナーさん お楽しみに
KEN
投稿情報: 21:11 | 個別ページ
こんにちは
本日はダイヤトーン・ヴィッツのラッピングを
リニューアルしています
予定では、2月の試聴会に向けて90PREMIをインストールし、
さらなる音質向上を計画しているのです
そのため、外装もちょっと今風にリニューアルしたいな。。。と
いうわけで、カーボン→ マットブラック+α 部分カーボン使い、へと
変更中なのです
そして、バンパーのフェイスラインも変更し、より精悍なイメージへと
工夫していきます。。
しかも、フル・ラッピングではなく、部分ラッピングで魅せます
やっぱり リーズナブルなプランの方が魅力的でしょ
ワンポイントとしては、このエンボス加工風の処理です
文字を浮かせ、プレミアム感を演出
合間をみてちょこちょこ手を入れているので、完成したら
またお披露目しま~す
KEN
投稿情報: 21:12 | 個別ページ
こんにちは
ついに、念願の、 LEDヘッドライトを ダイヤトーン・デモカーの
クラフトビート 「ヴィッツ」 に装着しました
ようやく稟議が通り、メーカーさんとのコラボで実現したんです
まあ、装着といっても 普通にバルブ交換のような要領で
付け替えをしただけなんですが。。。
本当に簡単 車種によっては 片側 10分で完了しちゃいますね
(エンジンルームがぎっしり詰まっている車種はバンパー外しですよ)
気になる明るさは・・・
おっ~眩しい なんと 3500ルーメン ぐらいあるそうです。。
詳しいスペックは後ほど調べておきますね・・・
ルーメンと言うのは 明るさを表す単位になりまして、1 ルーメンは
ロウソク一本分の明るさ、という定義があるんですよ~
【 赤く見えるのが ヒートシンクです 放熱する為の工夫ですね 】
まあ、ロウソクによっても 明るさは違うんでしょうけど。。。
あとは実際の夜道を走ってみてのインプレッションをしたいですね
光軸や明るさ、実際の見え方や、耐久性などを検証していきます。
気になる方はみに来てくださいね~
投稿情報: 13:54 | 個別ページ
こんにちは
本日はエルグランドに、ダイヤトーン・PREMIを
インストールしています
シンプルで使いやすいナビゲーションをお探しだったので、
「シンプルモード」 が見やすい このナビをご案内させて頂きました
もちろん、音質アップも切望されていたので ピッタリなモデルです
ついでに、後席に フリップダウン・モニターもインストールします
センターを出し、内貼りに 取付用の穴を開けます
天井側にMDFを固定し、フリップダウンをネジ止めします
こんな感じで装着完了です
エルグランドの高級感に負けない上質感が漂います
最後に音調整をしてフィニッシュです
純正側のモニターに地デジなどを映す事ができます
パネルは純正の2DIN用 パネルを使用しています
さて、今日のおやつ です
目黒地蔵通りの 『揚まんじゅう』 というアンドーナツみたいな
スイーツ 馴染みのある お客様より頂きました
実は、行列で買えないぐらいの人気店のスイーツなんですね
初めて食べましたけど、ジューシーで美味しい~ ご馳走様でした~
KEN
投稿情報: 21:43 | 個別ページ
こんにちは
ちょっと作業が前後してしまいましたが、エブリィーも
いよいよ最終段階です
今回のアウターは、ドアパネル一体型で作成するので、
少しばかりデザインを施します
これは いわゆる 「ガッツ・ハンドル」 の取手をモチーフにした
デザインで、この上にウレタンを仕込み、その上からレザーで
仕上げていく、という手法を用います
ウレタンにより、内貼りの生地に弾力感が生まれ、ちょっと高級感
が出ます
そして、このあとJLのスピーカーマウントを固定し、JLグリルで
シンプルに仕上げます お好みでグリルネットを外しても
良いと思います
お~ シンプル イズ ベスト
オシャレなエブリーに大変身です
最後に、ビットテンのキャリブレーションを行い、
パソコンを接続して音調整を行います
サブウーハーの強弱や、メインのボリュームなどはコチラで
コントロールできます
使いやすくて、音もGOOD なかなか便利なヤツです
お仕事用のクルマも カスタムすることで さらに愛着が増すこと
間違いなし さあ、今こそ リフレッシュしましょう
お問い合わせ、お待ちしていま~す
KEN
投稿情報: 21:28 | 個別ページ
こんばんは
本日はピクサスのボンネットにカーボン・ラッピング
の施工をしております
この手のお仕事用の車を、カッコよくカスタムするのが
流行っているんですよね
ちなみに、このピクサスも、ダイヤトーン・プレミに、モレルの
スピーカーをアウターバッフルにて インストールしてあります
今回 使用するラッピング・シートは エイブリィー製です
熱を加えて伸ばすときの「縦ジワ」が出にくいことが特筆点です
もちろん、エンブレムやウオッシャーノズルは外してから施工します
こんな感じで ラッピング完了 カッコよくなりました~
次回はリアゲートなんていかがですか
さらに精悍さが増しますよ~
一方、CX-5 のアウターリメイクなども 作業は完了です
ビットテンのコマンダーをこの場所に移設し・・・
アウターにも LEDリングを追加し・・・
ナビも、『 ハイレゾ音源 』 に対応したケンウッドZ701に換装
これで 96KHZのフラック・ファイルの再生が可能となります
高音質の音源を、ビットテンで制御なんて うらやまし~
最後に音調整をすれば完成
ご要望通り、サブウーハー強めでセッティングしてあります
ご来店、お待ちしております
KEN
投稿情報: 20:26 | 個別ページ
こんにちは
今日はアウターのリメイクを行っています
リメイク、と言っても まだそんなに時間は経っていませんが。。。
音質重視で作成したアウターバッフルに、LEDリングを
追加したくなってしまった、ということ
まあ、よくあることですが 基本的には構造が違うので
本来であればインナーバッフルから造り直しですね
でも、完成してから日が浅い、ということで なかば強引な
リメイク作戦を計画しました
まず、アウターを分解し、LEDへの電源を供給するための
通路を確保します
写真ではわかりにくいですが、インナーバッフルとアウターバッフル
の結合する部分に溝を掘り、電源ケーブルを通したあと、
防水ゴムで埋めてから内張りを戻し、アウターバッフルと結合させます
そして、ロックフォードのグリルに合わせてアクリルを加工し、グリルの
裏側にLED を貼りつけます
この状態で点灯確認をしてみます
強引な計画の割にはムラなく光ってくれました よかった~
この 『 光るグリル 』 をスピーカーに取り付けるわけです
LEDの配線がつぶれない様に注意しながら取り回し、グリルを
固定してみました
おっ、違和感ないですね~
ちなみに、グリルの内側に白く見えるのが アクリルリングです
今回はレーザーカッターでアクリルをカットしてもらい、それを持ちかえり
さらに、ダイヤモンド・カッターで複雑な 「削り」 を施しました
これでやっと半分 運転席側はこれからです
ここで ちょっと休憩 ティータイムにしちゃいます
オーナーさんから頂いた差し入れを 半分に切って頂きます
これ、TVCMで見ましたよ~ ちょうど食べたいと思ってました
いつもありがとうございます
さて、心が満たされたところで 作業再開
頑張るぞ~
KEN
投稿情報: 22:07 | 個別ページ
こんばんは
本日は30プリウスに TRDのドア・スタビライザーを取り付けています
【 新しいENKEI のホイール、カッコいいですね 】
ドアスタビライザーの効果とは。。。
ひとことで言うと、『 剛性アップ 』 ということでしょう
具体的には、ステアリングを切った時の応答性が良くなったことや、
ボディーに吸収されていた縦揺れが、サスペンションにきちんと
伝わっているような接地感、というような感覚ですね
これって物凄いことですよ
純正のドアストライカーを外して、このTRD製に交換するだけ
ドアの開閉には特に変化が無いですね。。。
ドア側にも このようなスペーサーを取り付けています
たったこれだけの部品交換なんですが、しかも樹脂製の
ツルツルした素材なんですが、驚くほど効果が体感できます
むかし、初めてストラット・タワーバーを装着した時のことを
思い出しました。。。 車ってこんなにレスポンスが良くなるんだ、
っていう 「驚き」 でしたね
ちなみに、86などは専用品で、この30プリウスは汎用品です
今回は前後に装着しましたが、コストパフォーマンスは極めて高い、
と言えます
トヨタ車オーナーさん、こんなパーツがあるなんて、羨ましい~
是非、装着してみてくださいね
KEN
投稿情報: 20:47 | 個別ページ
さて、昨日の続きからです
トゥイーターパネルにグレーのアルカンターラを
貼って 仕上げていきます
生地を貼り終えたら トゥイーターの固定です
JLのロゴの向きに注意しながらホットメルトでくっ付けます
こんな感じになりました~
そして、アンプボードを作成し、アンプ&プロセッサーを
仮り組みします
これを リアシートの下側のスペースに固定し、4Gで電源を
引きます ボードの固定はマジックテープです
こんな並びになりそうです これなら調整も簡単ですね
夜、常連さんがバッテリーの点検にいらっしゃいました
ここ最近の急激な冷え込みで バッテリーがあがってしまった
ようです。。。
セカンドカーなどであまり乗らない車は要注意ですね~
とりあえず、一晩預かって バッテリーの充電を行います
・・・数時間後、何とか標準レベルまで復活しました
比較的 新しいバッテリーだったので助かりましたが、
2年以上経っていて、自然放電が多いと厳しいですね
あまり車に乗らない方、この時期は注意が必要ですよ
KEN
投稿情報: 23:12 | 個別ページ