昨日は渋滞の首都高をノロノロで帰ってきた KEN です
東名は気持ちよく流れていたんですけどね~
それにしても、チャレンジャーはパワフルで快適でした
やっぱり アメ車はHEMIですね~ うらやましい限りです
さて、本日は新型アベンシスにダイヤトーン・サウンドナビPREMI
をインストールしました さらに、ダイヤトーン・スピーカーG20 と、
専用バックカメラ、フロントカメラ、STPのデトニング、専用のDSRC、
ガレイラのステリモなど、かなり贅沢な内容となりました
【 フロントカメラも、目立たずに スッキリと取付 】
『 ダイヤトーン・サウンドナビ MZ60・PREMI 』 このモデルは
実はかなりの拡張性を備えているので、その気になれば色々と
出来るのです このあたりもおすすめポイントですね~
さて、まずはデトニングです STPのGOLDをベースに、
テクニカのアクワイエを併用してコストパフォーマンスの高い
デトニングを施します
ためしに20Hz~2KHzまでをスイープした音を出してみると・・・
ビビビビビッッ~と内貼りが共鳴しています。。。
そこで、スピーカー周りにエプトシーラーを巻き、内貼りには
アクワイエを貼り、徹底的に音の回り込みを防ぎます
さらに、スリットを入れた部分にエプトシーラーを重ねて
背圧をコントロール
そして、再び聞いてみます すぐにバラせるように、
内貼りのビスは必要な部分だけ固定してTRY
今度はいい感じになりました
念のため、TWのマウント部分もバラし、裏側に吸音材を
入れて試してみます
やはり、純正位置に固定すると 指向性の関係上、
ガラスに反射した音になりがちです。。。
決して悪くないのですが、ボーカル帯域がボケる気がして
なりません
そんな時はイコライザーで補正です フラット以下での調整でも
良いとされますが、時と場合によっては多少持ち上げます
やっぱり ダイヤトーンは良い音です
今回のオーナーさんは、自宅でもダイヤトーンを聴いている
ぐらいのお方でしたが、仕上がりには満足して頂けました
いや~良かった 今日も自己満足した一日でした
KEN