早いもので、あっという間に2月ですね・・・
今日は 3月頃の陽気だそうで、ちょっと動くと汗ばみます
暖かい日は大歓迎の KEN です
さて、先日 オイル交換をしたのですが、交換直後から
違和感が・・・・ はて、なんでだろう
一応、私もピットの経験が長いので、ある程度の整備なら
自分でやっちゃいます
オイル交換なんて、朝飯前です (←今は使わない?)
普通の手順で交換を行い、レベルゲージも8分目、
オイル漏れも無し エンジンルームも異常なし
でも、なんか走っていて 違和感 があります。。。
ちなみに、私の通勤快速車は IMA という
アイドリング・ストップ機能を備えたハイブリッド・カーです
指定粘度は0W-20ぐらいの、超低粘度オイルが推奨
されているのです
ところが、私が入れたのは5W-20 のエコ・オイルです
とても良いオイルなのですが、ほんのちょっと硬いのです
しかも、この冬場の気温だと なおさら硬くなりますよね~
その結果、IMAの特徴である『アイドリング・ストップ』が
機能しなくなり、粘度の影響でエンジンフィーリングも変わった為、
走りに対して、違和感が出たものでした
そこで、早速オイル交換
もったいないけど、この違和感のほうがストレスでした
今回使用したのは、オートバックスのオイル
ヴァンテージ・シリーズ 【 モービル製 】
0W-20 『ベーシック・エコ』 です
部分合成油で、2980円 の0W-20 (3L缶) です。
これなら 気軽に交換できるレベルですね~
交換後はとても軽くなり、アイドリング・ストップも
復活しました 不思議なものですよね~
IMA は油圧とかも見ているのかな・・・
1: 交換した直後の燃費を確認 (21km・L)
2: オイル交換後の始動時の燃費 (不明)
3: オイル交換前の燃費の状態を表示 (17km.L)
燃費を振り返ってみると・・・・・
硬めのオイルで走行した時の燃費は18Km/L
ぐらいに落ちましたが、指定粘度のオイルに交換すると
21km/L ぐらいに戻りました
燃費重視でいくならば、指定粘度は守った方が良いということ
になりますね ただし、走り重視ならば またオイルの選び方は
変わってきます。 迷ったら ご相談くださいね
KEN