今回はヴェルファイアの純正バンパーを加工して
右側一本だし → 左右二本だし
のマフラー
を取り付けます
マフラーは「アドミレーション」の『エグゼクティブ・マフラー』
です。かなりイカツイ名前ですが、モノはいい感じです
先ずは純正のバンパーの寸法を計り、どこを切り取れば
良いのかを検証します
マスキングテープを貼って、その上からマーカーで印し
を付ける、という方法が比較的簡単だと思われます
位置が決まったら、リアバンパーを外します。
「え~、リアバンパーを外さないとダメなの?」
と D・I・Y派 の皆様から聞かれるのですが・・・
リアバンパーは簡単に外せます 車の下側の
プラスチックのファスナー(パチっとハマるヤツ)
を数箇所外して、ツメをそっと外すだけです
初めてでも15分ぐらいで外せますよ~
それに、外してから切り取った方が簡単です
早速、切り取ります ホームセンターで売っている
「糸ノコ」が便利ですね 小回りが効きます
切り落としたら『ガーニッシュ』
と呼ばれるパネルを、
切り口に沿わせるように、両面テープで貼り付けます。
これはボディー同色でも、ワンポイント的な色でも、写真のような
シルバー系でも良いと思います。メッキ調もオシャレですね~
それから、貼り付ける前の注意点
プライマーで接着面を拭いておくといいですね
これでいつもよりもガッチリくっつきます
貼り付けたら、下側2箇所をビス止めします。
これで完璧 落ちることは無いでしょう
さて、切り口がきれいに隠れました。
あとはマフラーを取り付けて、高さを調整するだけです
ちなみに、純正のバンパーの左右に隠れている黒い内張り
みたいなモノは、マフラー装着に伴い、外す必要があります
これが外した部品です。 もう使うことは無いでしょう・・・
結構な大きさなので、しまっておくには邪魔です
さて、作業も終盤に差し掛かりました。 もう一息です
以前 取り付けた、デュアル出しのマフラーは、
スペアタイヤを外す必要があったのですが、このマフラー
は違いますね。。。
ちゃんとスペアタイヤをよけるように配置されます。
何気ないことですが、ちょっと感心しました
最後に、左右の高さを微調整して・・・ 完成です
これが ・・・ こんなに
カッコよく
やっぱり後ろから見たときの迫力が違います
リアピースの交換なので、音量も 純正+α 程度
アクセルを踏み込むと、独特の重低音も楽しめますよ
結構オススメなマフラーです。
SUFELIFE
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